Azzedine Alaia

今朝アライアの訃報を目にしビックリしました。

そしてParisでアライアのショップへ行った時の事を昨日の事のように思い出しました。

10代の頃から憧れのクチュールブランド。私はシューズしか持っていませんが、計算されたパターンで作られる美しいデザインのウェアを
ショップで見るのは大好きでした。

80年代、ボディ・コンシャススタイルを牽引したアライア。
二コラ・ジェスキエールやアルベール・エルバスなど多くのデザイナーに影響を与えてきたアライアですが、
自身は常に中国風の服を着用した小柄なおじさまといったいでたち。
70年代後半はティエリーミュグレーのもとで経験を積み、79年に自身のブランドを立ち上げたそうです。
IMG_8467
スーパーモデルズとのショットも多く、私の中ではファッション業界の重鎮といったイメージです。
IMG_8477
IMG_8474
ナオミとのショット。
IMG_8475
リンダ・エヴァンジェリスタ(全盛期は1万ドル以下の仕事ならベッドから出ないと公言していた元祖スーパーモデル)にピン打ちする姿はまさにカリスマデザイナーのそれですよね。   
IMG_8476
カルラ・ソッツァーニとのこの一枚はとても好きです。
今頃アライアとフランカは2人でカルラの話でもしているのかな….
IMG_8478
S/S 1992のヘレナ・クリステンセンもピンクのドレスがよく似合ってますね。
IMG_8479
90’Sのクリスティとヤスミン。泣く子も黙るスーパーモデルズもアライアのボディ・コンシャススタイルが本当によく似合っていると思います。

これからブランドがどのような形で存続していくのかも気になるところですが、今は「アライアお疲れさま」と伝えたいです。
IMG_8461
Alaia Forever!!

M’ITにACE HOTELのトートバッグが入荷しました。
詳細見て頂けると嬉しいです。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク