サーマル部

少し前まで私にとってサーマルは古着屋さんに行って何も買う物がなかった時に買い足すアイテムでしかありませんでした。

ここ数年は様々なサーマルのデザインが気になるようになり、好みのサーマルを探しては集めるアイテムへと成長(?)しました。たかがサーマルと思われるかもしれませんが、アメリカ軍ものとスウェーデン軍ものではまるで質感が違ったり、1枚で着られるような小洒落たデザインの物も様々なブランドから出ていて好みの物が見つかった時はとても嬉しいです。
真冬は重ね着すると保温効果もあり本当に重宝します。
私は冬が苦手でとても寒がりなのですが厚着をするのが嫌いなので、サーマルがあるとシルクの半袖トップスやTshirtと重ね着するだけでかなり暖かい為大活躍。

夏場でもフレンチスリーブの物を着ると暑くないのでなかなか侮れないアイテムだなぁと思います。

サーマル選びで重要なのは袖の絶妙なフィット感だと思っています。
個人的にぴったりすぎてもゆるすぎてもバランスが悪いと思うので、絶妙なタイトさ加減の物を見つけた時には相当嬉しいです。
基本的に色は白系が好きですが、真冬は黒も重ね着に便利なので愛用しています。
men’sブランドでもかなりサイズ展開が豊富なブランドもあるので、小柄な私でもジャストサイズのサーマルを買う事ができてusedやdeadstockだけでなく色々なshopで選べるのも◎

 
そういえばもう10年以上前、某ブランドで$1000を超えるカシミヤのワッフルニットを出していたシーズンがありました。
上質なサーマルのような仕上がりがとてもかわいかったのですが、その頃の私はまるでサーマルに興味がなかった為スルーでした。
最近あのニットの事をよく思い出します。
普段デニムと合わせてもかわいいし、膝下丈のスカートに合わせても上品だよな…
五分袖も重ね着しやすいし、1枚で着てもバランスいいな….
なぜあの時の私は買わなかったのだろう。。

もし今の私なら、アイボリーとオートミールの2色をワードローブに加えると思います!笑

最近朝晩は涼しくなってきた為、そろそろサーマルの出番かなと思う今日この頃です。

IMG_2679

M’ITには少しだけ新しいアイテムが入荷しています。
NYの書店のトートバッグやブルックリンのvinTAGSe shopのバンダナなどなかなか小粋な物がありますので
覗いて頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク